やっぱり国鉄型が好き♪ 昭和50年代版

昭和50年代(厳密には53~56年の約4年間だと思います)、子供の頃に撮ったど下手な写真(国鉄の写真がメインです)と、当時の恥ずかしい思い出をぶっちゃけるブログですが…ネタ数に限りがあるため、反則技で現在(JR化後)の写真も登場するかと思いますので、どうぞご容赦下さい。また、鉄道の形式等、専門知識には疎いもので…誤表記がありましたらどんどん突っ込んで頂いて結構です!万が一にでもあなたの参考になるもの(模型・考古学・研究)が見付かりましたら幸いです。

東京駅12&13番線ホーム

十津川警部も何回も利用したことでしょう。 前回の投稿で十津川警部の話題に触れたばかりだったのに… 渡瀬恒彦さんがお亡くなりになったというニュースを観ました。残念です。 だけど、ありがたいことに、彼が出演している「9係」が放送されるそうで…十津川…

185系

今日は休みだったので昼飯で軽く飲むことに… TVの番組表を見ると、12時から5chで「十津川警部シリーズ・スーパービュー踊り子連続殺人」放送ということなので(岡山地区の話です)2時間半もの間、焼酎を飲みながら観てしまいました。楽しめたけど…酔いまし…

岡山駅にて 1

鉄道交通の要衝と言われ、乗り入れ路線も多い岡山駅ですが、新幹線博多開業後ということで、当時の昼行優等列車といえば…伯備線の特急「やくも」・急行「伯耆」、津山線の急行「砂丘」ぐらいなもので、あまり派手な感じはしませんでした。 一方夜は、東京発…

はじめまして

はじめまして。 kokutetsu50と申します。アラフィフです… 先日、自宅をガサゴソ片付けしておりましたら、突然、昔撮った鉄道写真が見つかりました。 …小学校高学年~中1くらいまでの数年間だけ、撮り鉄が趣味だったんです… 鉄(鉄道趣味)は、15年ほど前に始…