読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり国鉄型が好き♪ 昭和50年代版

昭和50年代(厳密には53~56年の約4年間だと思います)、子供の頃に撮ったど下手な写真(国鉄の写真がメインです)と、当時の恥ずかしい思い出をぶっちゃけるブログですが…ネタ数に限りがあるため、反則技で現在(JR化後)の写真も登場するかと思いますので、どうぞご容赦下さい。また、鉄道の形式等、専門知識には疎いもので…誤表記がありましたらどんどん突っ込んで頂いて結構です!万が一にでもあなたの参考になるもの(模型・考古学・研究)が見付かりましたら幸いです。

はじめまして

はじめまして。

kokutetsu50と申します。アラフィフです…

 

先日、自宅をガサゴソ片付けしておりましたら、突然、昔撮った鉄道写真が見つかりました。

…小学校高学年~中1くらいまでの数年間だけ、撮り鉄が趣味だったんです…

 

鉄(鉄道趣味)は、15年ほど前に始めた親孝行旅行(実際には、過去の親不孝を詫びる…忘れさせる…ごまかす…帳消しにする旅行?)で、伯備線の特急「スーパーやくも」のパノラマグリーン車に乗って感動したのをきっかけに徐々に復活しつつあり、現在は軽く撮り鉄・旅鉄を楽しんでいます。

 

岡山県岡山市生まれ、岡山市育ち(高校卒業後約20年間ほど岡山を離れておりました)で、現在も岡山市在住です。

 

f:id:kokutetsu50:20170225224418j:plain

 

写真は、夏休み(たぶん)に新見駅で撮影したDD51重連牽引の貨物です。ヨ(車掌車)を始め2軸貨車を牽く上り(岡山方面)列車だと思われます。

 

ご覧の通り、4番線(伯備線下り、米子方面)ホームから撮影したものですが、現在は、DD51が停車しているこの側線を含め左側の全ての側線が過去のものとなっているようですね…。

 

 

今後もこのようなヘタクソな写真ばかりを公開していくことになると思いますが、どうぞ温かい目で見ていただきますようよろしくお願いいたします。