読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり国鉄型が好き♪ 昭和50年代版

昭和50年代(厳密には53~56年の約4年間だと思います)、子供の頃に撮ったど下手な写真(国鉄の写真がメインです)と、当時の恥ずかしい思い出をぶっちゃけるブログですが…ネタ数に限りがあるため、反則技で現在(JR化後)の写真も登場するかと思いますので、どうぞご容赦下さい。また、鉄道の形式等、専門知識には疎いもので…誤表記がありましたらどんどん突っ込んで頂いて結構です!万が一にでもあなたの参考になるもの(模型・考古学・研究)が見付かりましたら幸いです。

岡山駅にて 1

鉄道交通の要衝と言われ、乗り入れ路線も多い岡山駅ですが、新幹線博多開業後ということで、当時の昼行優等列車といえば…伯備線の特急「やくも」・急行「伯耆」、津山線の急行「砂丘」ぐらいなもので、あまり派手な感じはしませんでした。

 

一方夜は、東京発着の九州ブルトレ(東京⇔宇野の「瀬戸」もありました)や関西発着の九州夜行がひんぱんに行き交い、結構賑やかな感じだったと記憶しています。

…だいたい夜9時頃から関西発の下り夜行が始まり⇒九州発上り東京行きのブルトレ⇒東京発の下りブルトレ⇒九州発の上り関西方面夜行の最後が発車するのが朝7時前だったか…

 

f:id:kokutetsu50:20170226132537j:plain

 

で、最後に発車する上り「なは」です。当時は581系(583系?)だったんですね…。