読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり国鉄型が好き♪ 昭和50年代版

昭和50年代(厳密には53~56年の約4年間だと思います)、子供の頃に撮ったど下手な写真(国鉄の写真がメインです)と、当時の恥ずかしい思い出をぶっちゃけるブログですが…ネタ数に限りがあるため、反則技で現在(JR化後)の写真も登場するかと思いますので、どうぞご容赦下さい。また、鉄道の形式等、専門知識には疎いもので…誤表記がありましたらどんどん突っ込んで頂いて結構です!万が一にでもあなたの参考になるもの(模型・考古学・研究)が見付かりましたら幸いです。

185系

今日は休みだったので昼飯で軽く飲むことに…

 

TVの番組表を見ると、12時から5chで「十津川警部シリーズ・スーパービュー踊り子連続殺人」放送ということなので(岡山地区の話です)2時間半もの間、焼酎を飲みながら観てしまいました。楽しめたけど…酔いました…。

 

事件の舞台となった「踊り子」は、タイトル通り“251系”だったのですが、時おり“185系”も登場して『やっぱこっちの方がいいわな…』と…で、登場した頃の185系の写真、ありました。

 

当時は家族の誰かしらが東京に住んでいたので年に1~2回は東京に遊びに行っていたのですが、私の心が鉄から離れつつたった頃だったのでしょう。残念ながら私のコレクションには「185系踊り子」の写真はありません。

 

f:id:kokutetsu50:20170304221738j:plain

 

新車として東海道線に登場してからダイヤ改正で「踊り子」が誕生するまでの間は「急行伊豆」や普通列車として運用されていましたね…「踊り子」登場後も間合い運用普通列車なんかはは走っていたようです…153系(165系?)とよく併結(10+5)されて15連で運転されていたような…色彩的&形状的に統一感を欠く編成が妙に鉄心をくすぐるというか、カッコいいな…と思った記憶があります。

 

f:id:kokutetsu50:20170304222112j:plain

 

ところで、「十津川シリーズ」といえば、スマートなリーダー役の十津川警部&人間的な温かさを醸し出す亀井刑事のコンビネーションや味のある演技が大きな見どころといえますが、個人的には、TBSの渡瀬恒彦さん&伊藤四朗さんと、テレ朝の高橋英樹さん&愛川欽也さんのコンビが甲乙付けがたく、両者とも大好きでした。残念ながら、この4方の中で今もシリーズ現役なのは高橋英樹さんだけのようで、少々寂しさを感じます。

 

山村紅葉さん、TBSにもテレ朝にも出演してるのって(調べたら、フジにも出てる、とありました)、各社の競合関係を考えると、ある意味テレビの常識を超えているというか、スゴイですね!

 

f:id:kokutetsu50:20170304224516j:plain

 

それにしても、「踊り子」、「伊豆(そのまんまだけど)」…旅情をそそるいい名前。

「あまぎ」もね!